困った時はひとりで悩まず、まずご相談を

 困った時はひとりで悩まず、まずはどなたかにご相談をされてください。

 下記のホームページや消費者ホットライン(局番なしの188)にご相談されるのも

 有効な方法です。参考にされてください。

 

 【消費生活・消費者問題に関する事例や対処方法を紹介しています】

 ・国民生活センター

  

 【消費生活相談でどこに相談してよいか分からない場合】

 ・消費者ホットライン  

   ・消費者庁

 

   【訪問販売や通信販売についての法律をわかりやすく説明しています】

 ・特定商取引法ガイド

 

 【迷惑メールについての相談】

  ・日本産業協会 

 

 【最寄りの警察に相談する場合】

  電話番号 #9110 (シャープ、きゅういちいちぜろ)

 ・警察相談専用電話について